ONE FINE DAY とは
ONE FINE DAY は、子育て世代のパパママが楽しんで続けることができる日記スマホアプリです。
仕事や育児に追われて、あっという間に流れていく毎日の中で、気に留めなければ流れていってしまう
生活感のある小さなエピソードを『日記』として残すことができます。
覚えていますか?
子どもを初めて腕に抱いた時の重み。
柔らかい髪の匂い。
握り返してくれた小さな手の感触を 思い出せますか?
姿や形は写真に残せます。
声や仕草は映像に残せます。
あなたの感情は感触は残っていますか?
人間の記憶は脳の中の海馬という部分で保管されますが、
五感で受けた感覚記憶は数秒で消えてしまうとされています。
生きていくために必要でない短期記憶は
数十秒で消えるものが多く、何度も復唱しないと
年単位で残る長期記憶にはなりません。
人間の脳はそのようにできています。
本当に大切なものは目に見えない
2歳の娘がはじめて私のことを呼んでくれた時のことも、私はもう覚えていません。
悲しいかな大切にしたいはずの記憶も、時が経つと思い出すことができなくなります。
私たちが日々無くしていっている記憶には、お金には変えられない大きな価値があります。
忙しく流れていく日々の中の感情や貴重な記憶のかけらを「日記」として残してみませんか?
最近できるようになったこと。
繰り返し読むお気に入りの絵本。
よくする仕草。失敗した前髪。
鼻水の垂れた泣き顔。
かわいい言い間違い。おもしろい寝言。
そんな大切にしたい記憶も時が経つと忘れてしまいます。
何気ない日常の瞬間を、写真では残しきれない感情を、
生活感と温もりのある小さなエピソードを文字と写真で残して下さい。
今は当たり前に感じる日々も、
時がたつほどその価値は大きくなり、キラキラと輝きを放ちます。
スマホアプリ「ONE FINE DAY」は手軽に日々の成長や出来事を残し、記録がたまった時点で1冊の
ダイアリーブックとして製本することができます。
大きくなった子供たちが「こんなに愛されて育ったんだ」と感じることのできる1冊の本。
それはきっと、その子にとって大きな力、大きな支えになります。
残念ながら人は「今」の価値を正しく判断できません。
あなたの「今」の本当の価値は、今のあなたではなく未来のあなたが決めてくれるでしょう。
消えていってしまうあなたの記憶を残してあげてください。
日記をつけていなければ
激しい時間の流れに消えてしまう
成長のかけらを、感情を、
十年後のお子さんたちと共有してみましょう。
ダイヤリーブック仕様
日々綴った日記が80日以上になると1冊のダイアリーブックとして製本できます。
A5サイズのハードカバーで、100ページ(無線綴じ)の上質なブックです。
無駄がなくシンプルなデザインは時が経っても”ダサく”ならず、表紙も本文もラミネート加工されているため、
耐久性にも優れています。
運営会社について
studio trunkは神戸・岡本にあるフォトスタジオです。
何十年後かに、大きくなった子供たちが
「こんなに愛されて育ったんだ」
と感じることのできる写真。
その写真はその子にとって、きっと大きな力、
大きな支えになります。
時がたって、改めてそういう「家族のつながり」を伝えられれば。
そんな想いでファインダーを覗き、シャッターを押しています。